マネーチャレンジ 「みどな」のブログ

Youtubeやブログ情報の挑戦結果を公開しています

【貯める力】家計簿をつける

固定費の見直しと合わせて、家計簿をつけ始めました。

今まで何回か手書きでやろうとしたんですが、続きませんでした。

リベ大でおすすめされていた家計簿アプリ【マネーフォーワードME】を使用し始めたら、続くようになりました。

 

今まで

手書きで収支を記入していました。

最初の1週間くらいは続くんですが、途中でめんどくさくて忘れてしまって「もういいや」となってしまってました。(約3回)

手書きはコツコツできる人じゃないと続かないというのを痛感しました…。

 

家計簿アプリ導入

リベ大でおすすめされていた家計簿アプリ【マネーフォーワードME】を使い始めました。

このアプリは、銀行口座やクレジットカードと紐づけできます。

なので、給与の振込みや家賃の引き落とし、カードの支払いが自動で記録されていくという仕組みです。

マネーフォーワードMEを使い始めてからは、現金を使わなくなりました。

(現金しか使えないお店は、レシートをカメラでスキャン)

実際の画面はこんな感じです。

f:id:midna_firenze:20200813012318p:plain

 

現在は、有料プランを1か月無料で契約していますが、

無料プランでも口座やカードを最大10個まで登録できるので、実用レベルだと思います。

おまけですが、楽天証券とも紐づけできるので積立NISAの値動きも見れたりします。

 

終わりに

マネーフォーワードMEを使い始めて、収支を見るのが楽しくなりました。

家計簿で同様の悩みを持ってる方は、ぜひ使ってみてください。