マネーチャレンジ 「みどな」のブログ

Youtubeやブログ情報の挑戦結果を公開しています

【貯める力】楽天SPUの活用

リベ大の動画で、楽天経済圏で暮らすという話がありました。

楽天経済圏で暮らすとは、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)やお買い物マラソン等ノキャンペーンを利用して、お得に生活することです。

今まで楽天のポイント還元率低いなぁ…と思って利用していなかったのですが、実践してみたらすごくお得ということが分かりました。

 

今まで

今までの楽天SPUについてですが、なんと…3倍(3%)でした。

キャッシュレス還元事業の5%が無くなって、めちゃめちゃ少ないですね。

内訳は、この通りでした。

楽天会員+1倍

楽天カード+2倍

もちろんお買い物マラソンなどのキャンペーンも全く知りませんでした。

楽天SPUなどを活用して

楽天SPUをすべて活用すると、最大16倍になるのですが難易度が高いので、できる範囲で楽天SPUを活用しました。

1つ目 楽天ゴールドカード(+2倍)

年会費2,200円掛かりますが、1年間で12万円以上利用すると元が取れる計算です。

ふるさと納税でも利用しているので、元が取れると見込んで楽天ゴールドカードへ切替えました。

2つ目 楽天銀行楽天カード(+1倍)

楽天カードの引き落としを楽天銀行口座すればOKです。

積立NISAで楽天銀行口座も作っていたので、ネットから引き落とし口座を変更して完了でした。

3つ目 楽天証券(+1倍)

楽天証券楽天ポイントを使用して500円以上投資します。

積立NISAを始めて、楽天ポイントを使用する設定をすればOKでした。

4つ目 楽天モバイル(+1倍)

スマホのキャリアをdocomoから楽天モバイルに切り替えました。

SIMフリー端末を使用していたのでSIMカードのみ契約しました。

5つ目 楽天市場アプリ(+0.5倍)

楽天市場アプリを利用して、購入するだけです。

特に設定はいりませんでした。

 

以上5つを実践して3倍→8.5倍になりました! 

他にも

楽天ポイントアップカレンダーでキャンペーンを知って、買うタイミングを調べるようになりました。

ふるさと納税で、↓のキャンペーンを駆使して、

楽天SPU+8.5倍

FCバルセロナ祝勝利+1倍

・5と0のつく日+2倍

・お買い物マラソン+4倍(最大10倍)

合計、15.5倍で購入することができました。

終わりに

楽天SPUを利用してみて面白かったのは、投資サービスや格安SIMが対象になっていて、倍率を上げようとすると自然と固定費が下がって投資ができるということでした。

楽天SPUをまだ利用していない人は、ぜひ利用してみてください。