マネーチャレンジ 「みどな」のブログ

Youtubeやブログ情報の挑戦結果を公開しています

【貯める力】固定費の見直し

Youtubeの両学長 リベラルアーツ大学で最初に言われていることは、貯める力をつけるということです。

その中で大切と言われていたのが、「固定費の見直し」で筆者みどなが実際に固定費を見直しを実施したので公開していきたいと思います。

 

今までの固定費

まず、今までの固定費を書き出していきます。

 

月の固定費

・家賃 84,588

奨学金返済 16,070

・光熱費 約10,000

・水道代 約1,700

・通信費(docomo) 5,443

Amazon Music Unlimited 780

Amazon Book Unlimited 980

Google Drive 100GB 240

・ジム会費 11,942

合計 131,743円

 

年の固定費

Amazon Prime 4,900

・青山カード年会費 1,375

・MIカード年会費 2,420

月々平均 724

 

月々の固定費は「132,467」ということが分かりました。

固定費を書き出してみて、使っていないのに支払っているものがあることが分かりました。Amazon Music,Book カードの年会費等です。

それらを見直して、見直した結果が書き出します。

 

見直し後の固定費

月の固定費

・家賃 84,588

奨学金返済 16,070

・光熱費 約10,000 7000

 ゲームをしなくなったので、ゲーミングPC→ノートに変更

 エアコンの稼働時間の見直し

・水道代 約1,700

・通信費(docomo) 5,443 0

 楽天モバイルに切り替え ※別で記事にします

Amazon Music Unlimited 780

 利用しないので解約

Amazon Book Unlimited 980

 利用しないので解約

Google Drive 100GB 240

 利用しないので解約

・ジム会費 11,942

 解約(都度利用に変更)

Youtube Premium 1,180

 よく利用するので加入

合計 111,447円

 

年の固定費

Amazon Prime 4,900

・青山カード年会費 1,375 

 利用しないので解約

・MIカード年会費 2,420

 利用しないので解約

月々平均 408

 

 見直し後、固定費は「111,855」になりました。

差額は「20,611」で年間にすると、「247,332」の固定費削減で1か月の給与所得以上の浮いたことになります。

 

この浮いた固定費を自己投資や資産運用に回していこうと思います。

これを見た皆さんも固定費の見直しをしてみてはいかがでしょうか。